私の健康作り

「肩こりに良く効く体操」が漫画家の描いたイラストで紹介されていた。
 日頃から肩こりで悩んでいる人はかなり多いと思うが、簡単な運動で肩こりは軽減できる。

さて、「肩こり」といえば、漢方の葛根湯を思い出す方も多い。葛(くず)の根を主成分として作られた漢方薬だが、うまく適応さえすればよく効く。しかし、薬を服用せずとも日頃から簡単な体操やウォーキングなどの軽度の運動を行っていれば、肩こりとは無縁になる。

寒い日が続くこの時期は、どうしても運動不足になりがちなので、積極的に運動する心構えがが大切だ。寒いとつい億劫になり家にこもりがちだが、寒い時こそ気持ちを切り替えて外へ出よう!もちろん、防寒は着脱し易いものを準備すると好都合だ。

今年は、ウォーキングを一日あたり90分(約1万歩)の目標をかかげて実行し、筋肉貯金を増やしたい。昨年も筋肉貯金のことを書いたが、今年も多くの方に「筋肉貯金」を勧めたい。

老後に備え”貯筋”を (大分合同新聞)

 ちなみに、通常のウォーキング・コースだが、効率的な運動を行えるよう勾配のあるコースを歩くようにしている。片道、約3.3kmのコースなので、往復6.6kmを約75分かけて歩いている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です