絵付けが出来上がりましたが・・・

付けが出来上がりましたが・・・

先月、下絵付けのあと釉薬掛けにも挑戦しましたが、出来上がってみるとガッカリ。下絵の段階では素人なりにどうにか描けたので、内心はうまくいくと思い込んでいましたが、やはり素人はこんなもんだと言うことがわかりました。
線描きや色の濃淡を施すには熟練が必要です。そうは簡単に描けるものではありません。
下絵の段階ではうまく描けているだろうと思い込んでいただけに、焼いてみると線が太かったり薄く描けていたりしています。

30個ほど描いてみましたが、ご覧の通りでした。絵付けの難しさを実感しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です