ウォーキングとパソコンで老化防止!

image1

今日は、自宅から約5kmの大谷(ウータン)越えコースを歩いた。やや寒い気温だったが、山越えのコースで身体も温まり良いウォーキングになった。山道とは言え、途中で一台の乗用車とすれ違がった。舗装も無い石ころだらけの道なので、自動車は滅多に通らないコースなのだが、山中の途中に2軒の家があるので、そこの車なのかも知れない。

昨年は、ひと月に20日間はウォーキングを実行しようと挑戦してきたが、一年間のウォーキングに出掛けた回数が244回で、一ヶ月平均20回の目標が達成できた。

雨の多い月や夏場の気温の高い日などはウオーキングに出掛けていないので、お天気の良い日は積極的に出掛けるよう心がけてきた。

今日で満66歳になったが、何かにつけ歳を取ったと実感するこの頃だ。自慢にはならないが物忘れなど日常茶飯事で、頭も身体も老化の下り坂を確実に下っている。今年も体力維持をのために軽度の運動を継続して、積極的に老化防止に努めようと思う。

正月の2日には、6年前に購入した windows vistaが不調になってきたため、新たにパソコンを購入したが、これも頭の体操には欠かせない。新しい物は何かと面倒なのだが、回らない頭に刺激を加えるのも、老化防止に一役買うはずだと良い言い訳をしている。おかげで我が家のパソコンは、windows7が3台にデスクトップのwindows 10が加わった。頭の体操と趣味を兼ねながら老化防止に役立っていると思う。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です