2019年度の体重測定

毎日の体重測定も5年目になりました。年を重ねる毎に日々の健康管理はとても大切だと感じています。それまでは中々続かなかった日記とともに入浴前に体重測定を行い記録を取るようになりました。意識をすることで何とか継続が出来るようになりました。

60台を超えてくると筋肉量が低下し代謝も衰えてくるので、少しの食事制限くらいではなかなか体重を落とすことは出来ないことを実感しています。

数年前まではウォーキングと言っていた朝の運動も最近では散歩になっています。自宅から約2kmのダムまで歩くのですが、以前は往復で50分以内で歩いていたのが最近では約1時間かかっています。往復で約4.5kmを15歳の老犬と一緒に歩くのですが、なかなか一定の速さでは歩いてくれません。がんばれ!がんばれ!と声を掛けての散歩になっています。もっとも私自身が古希の年齢で、自分に向けての掛け声でもあります。

「継続は力なり」を実践して健康管理に努めています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です